Velvet Memories

日常話 些細な失敗の報告 運動 推しへの愛 酒と食品の画像 ダイエット 思い出話 などの日記を思い出したときに書いています

昔のフルチョイス

ボークスのSDフルチョイスが20周年だそうですね。

dollfie.volks.co.jp

私が初めてフルチョをしたのは2007年の初め頃でした。

そのちょっと前ぐらいからのフルチョイスの思い出をつらつら書いてみようと思います。

・ヘッド番号が違った

最初の頃のフルチョイスは旧スキンで、ヘッドの番号表記も今のものとは違いました。例えば、ルカ・クリス似(今だとテオ似と言うべきなんだろうか?)のヘッドは16番ではなく28番でした。

当時はSDをパーツ売りしていて、ヘッドもバラ売りしているものがありました。そうやって売られているヘッドもフルチョのラインナップには入っていました。

初期のフルチョヘッドは、今あるヘッドよりもだいぶ個性的だったように思います。

何年か後にヘッド番号が整理されて、今の体系になりました。

・ミニSDのフルチョはなかった

ミニSD(今だとSDMidiか?)のフルチョはなかったです。ミニSDは未組み立てで売られていたりして、だいぶSDと扱いが違いましたね〜

・メイクが「ソリッド」と「エアブラシ(だったかな?)」の2種類あった

ソリッドはクッキリハッキリというか、マスクで塗装したような全くボカシのないメイクでした。初期のSDスタンダードのメイクみたいな感じです。

・お迎えドレスはなかった

・28番(今の16番)と29番(今の17番)が人気だった

これは私の観測範囲の問題もあるのかもしれませんが、とにかくこの2つをフルチョされている方のレポートをよく見る印象でした。

28番はルカ・クリス、29番はセシルにそっくりなヘッドです。あと28番はL'Arc〜en〜CielのHydeさんっぽいカスタムをされている方も多かったです。

・箱はギラギラの銀色だった

今もかもしれませんが、値段が箱に書いてあって家族の前では結構神経を使いました。