Velvet Memories

日常話 些細な失敗の報告 運動 推しへの愛 酒と食品の画像 ダイエット 思い出話 などの日記を思い出したときに書いています

2016-01-01から1年間の記事一覧

フジカケ本店に行ってきました

先週の水曜日、宙組のエリザベートを見に行こうかな〜と思って有給を取ったのですがチケットが取れなかったので、浅草のフジカケ本店に行ってきました。 フジカケさんは衣装生地の専門店です。ウェブサイトはこちら↓(Nice description!) www.fujikake-sho…

SOOMのハンドパーツ販売Σ(・x・)

ある日なんとなーくSOOMのサイトを見たら… dollsoom.com [Steady Sellers] Super Gem male Hands なる記載が!! http://dollsoom.com/japan/shop/item.php?it_id=1468831808 SOOMドール各種のデフォルトハンドパーツの販売でした。 Albinの手みたいな特殊な…

植物園の休日

夢の島熱帯植物園で撮影しました。 今日は雨も降らず、涼しかったのでなかなかのお出かけ日和でした。

今日の一着

pin.it ディテール違いで3着並んでいるのがかわいい一枚。 色も青、黄色、ピンクの組み合わせはかわいいですね。 ロングのジャケット×リボン飾りの胴着の組み合わせもありだったんですね。なんとなく上が長かったら下も長いだろうみたいなので作ってしまっ…

pinterestのボードに登録した画像を一気にダウンロードしてpdfにして保存する方法

2019.01補足: この方法は使えなくなったので、現在可能な方法を新しい記事にまとめました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓最新版は以下のエントリをごらんください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ romantic-children.hatenadiary.jp ここはアーカイブとして残しておきます。 【アーカイブ】pinte…

今日の進捗

SD女子用ワンピースの上半身の型紙がやっとできました。 写真は撮り忘れ… デザイン書いた時、 ・袖の詳細な形 ・切り替え(プリンセスラインorダーツのみ) ・肩の位置(落とすor落とさない) を考えてなかったので今日急遽考えることに。 こういうのもデザ…

Patterns of Fashion3

Amazonで頼んでいた、Patterns of Fashion3が届きました。 16世紀〜17世紀のヨーロッパの洋服についての解説本です。 洋書なので全部英語です。私はAmazonで購入しました。 Patterns of Fashion: The Cut and Construction of Clothes for Men and Women C15…

18世紀ぐらい風味のジュストコール、(とりあえず)完成

1年ほど前から、SD少年用の18世紀ぐらい風味のジュストコールのセットを作っています。 バロックの時代のお洋服を参考にしつつ、青と銀で装飾過剰な感じ、虚ろな魂を豪奢なレースに包んだ感じを目指しました+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+ナニイッテンノー なぜか急にある日作り…

めぇ

出かけた先に子ヤギがいました。 ひたすら草食べてましたが可愛かったです。 めぇ。

三菱一号館美術館「オートクチュール展」

今日は教室で三菱一号館美術館の「オートクチュール展」に行ってきました。 ドール服作りをするようになってから、やはり気になるのは「どう作っているか」です。 結局オートクチュールも縫製品には変わりがないので、 「布を切って縫う」という行為なのです…

SOOMの注文について(2015年11月)

soomでの注文について、軽くレポします(=゚ω゚)ノ なお、2015年11月に注文した際の話なので、soomの対応状況は今後もいろいろ変化する可能性があることと、あくまでも私が1度注文した際の話になるので、全ての方に当てはまるケースではないこと、これを見て注文…

写真と機材について

普段Twitterにアップする写真は、ついiphoneで撮ってちょっと加工してアップ〜というのが多いです。お手軽っ! お出かけやちょっと気合が入った(?)写真はカメラを使っています。 長らくPENTAXのK-100Dを使っていたのですが、 この間FUJIFILMのX-T10という…

ドール紹介

①名前 ②メーカー・仕様 ③メイク(自前or他) ④うちに来た時期 ⑤イメージ(いわゆる夢コピー) ※だいたい適当な事を言っています(´ε`;) ⑥ひとこと の順番で紹介しています。 紹介順は順不同です。写真があった順に載せています(; ・ω・)

about

りんどう茜(あかね)のブログです。 人形(主にキャストドール、男の子ドールが多めです)のメイクカスタムと服作りをしています。 こちらのブログでは、twitterでは書ききれない・よりアーカイブ性が求められるお迎え記や製作記録などを私の備忘録を兼ねて…