Velvet Memories

日常話 些細な失敗の報告 運動 推しへの愛 酒と食品の画像 ダイエット 思い出話 などの日記を思い出したときに書いています

【2019年最新版】pinterestのボードに登録した画像をpdfにして保存する新しい方法

はじめに

以前当ブログで掲載したこちらの記事

 

ですが、実はその後、なんと、使っている「printerest」というChrome拡張機能

無くなっちゃいました!!😨😨😨😨😨

なので、今回は

【2019年最新版】pinterestのボードに登録した画像をダウンロードしてpdfにして保存する新しい方法

ということで、現状私が使っているやり方をひとつご紹介したいと思います。

 

ざっくり説明:Pinterestを印刷またはPDFにまとめる手順

  1. Full Page Screen Captureをインストールする
  2. ボードのページを最後までスクロール
  3. スクリーンショットを撮る
  4. PDFで保存or印刷!

以上です。

要するに、ページ全体の長ーいスクリーンショットを撮ってPDFで保存して印刷します。

ボードが長いと途中で切れてしまうことがあるのですが、200件のボードなら印刷できました。

動作環境

当方MacOSChromeの環境です。

詳しい説明

1:Full Page Screen Captureをインストールする

Full Page Screen Capture - Chrome Web Store

こちらからどうぞ。

ページ全体のスクリーンショットが撮れればいいので、

NimbusでもFireshotでも、使い慣れているものがある方はそちらをどうぞ。

2:ボードのページを最後までスクロール

ここが地味に大切です。

これをやらないと、スクリーンショットが全部とれずに途中でとまってしまいます。

f:id:rind-o-amai:20190124234232p:plain

こうやって最初から

最後、「このボードにおすすめのアイデア」までしっかりスクロールします

最後、「このボードにおすすめのアイデア」までしっかりスクロールします

 

3:フルページのスクリーンショットを撮る

Full Page Screen Captureならカメラのアイコンをクリックして、

ページ全部のスクリーンショットを撮りますー。

ボードが長いとここで時間がかかりますが、

おとなしく待ちましょう。

 

4:とりあえずPDFでダウンロード

スクリーンショットが撮れたら、こんなふうに上がってくるので、

右上のPDFで保存するみたいなアイコンをクリックします。

ゴミ箱の右隣。

5:印刷する

以前のエントリ

同様、プレビューやChromeから印刷します。

今回は写真が小さいので、1ページ1枚のレイアウトが無難かもしれません。



簡単だけど残念ながら100点満点とは言い難いのでもっといい方法を募集中です

しかし、残念ながらこの方法、完璧ではありません。

今わかっているだけでいくつかのいけてない点があります(´;ω;`)

克服できる方法があったら教えてください…。

 

問題その1:印刷したときにページおくりがアレで切れる画像がでてくる

これはPinterestは画像の天辺をあわせないUIになっているので、それをそのままスクリーンショットにする今回の方法だとページの間で切れてしまいます。

PCで見たときは画面いっぱいにぎっしり感があって好きなデザインなんですけどね。

現状の解決策:ない(¯―¯٥)

無理矢理な解決策:

印刷したあとにカッターで切ってページの間を貼り合わせる

長ーい一枚の紙ができちゃいますけど…

 

問題その2:画質がいまいち

スクリーンショットツールの問題かもしれませんが、

PDFになったときの画質があんまりよくありません。

高性能なプリンタをお使いの方は気になると思います。

現状の解決策:これもない(¯―¯٥)

無理矢理な解決策:

遠くから離れて見る

低性能なプリンタを使う

 

 Pinterestはそのまま画面から印刷できないのか

「ていうか、そのまま印刷できないの?」

と思う方もいらっしゃるでしょう。

そんな疑り深いあなたのために、試しに印刷メニューを開いてみました!

 

右クリック→印刷!

f:id:rind-o-amai:20190124232003p:plain

やっ…

f:id:rind-o-amai:20190124232046p:plain

た…????あれ?????

1ページ目はそこそこいけるのですが、

2ページ目以降はうまく印刷されません!

ということで、

ボードに登録している画像が10個ぐらいまではうまく行くけど、それ以上になるとだめです。

 

どうでもいいあとがき

Pinterest、やっぱり便利ですよね。

最近はずいぶん話題に出ることも少なくなりましたが、

まだまだ画像収集にとても役立つサイトです。

 

えっ?2019年なんだから紙なんか使わないでipad proで表示しろ??

もっともではありますが…

A4サイズ

重さ4g

自由に折りたたみができる

画面上への書き込みが自由自在

コストは1つあたりわずか0.68円

という驚異のデバイスがあったら、ipad proより便利だと思いませんか?

…まあ紙っていうんですけど。