Velvet Memories

日常話 些細な失敗の報告 運動 推しへの愛 酒と食品の画像 ダイエット 思い出話 などの日記を思い出したときに書いています

行かなかった旅行

 

この記事を読んで、ある一つの行かなかった旅行のことを思い出した。

祖母と私2人での、ロシアのキジ島にあるという木造の教会を訪ねる旅。

企画されて前金の入金まで済ませ、スーツケースも買ってあとは行くだけというところで、私の病気のためお流れということになってしまった。

ツアー会社の厚意で、キャンセル料は発生せず次回の旅行時に持ち越しできる、ということだったと思うのだけど、結局その料金がどうなったのかはもうわからないし、祖母もそれ以降にツアーを利用した様子がない。

仮に本当にまだ持ち越しされていたとしても、新型コロナ流行の混乱で押し流されているかもしれないし、ようやく旅行再開・・・というこのタイミングでさらに旅行会社を鞭打つような真似をする気にもなれない。

祖母は旅行がお流れになるまでは取り憑かれたようにキジ島の写真を集め、キジ島の絵を描いていたのに、それ以降はとんとキジ島の話をしなくなってしまった。

そもそも若干無謀な旅行計画ではあった。いくらツアーとはいえ、80近い祖母と英語すらおぼつかない海外旅行は幼稚園の時のハワイ以来の何もわからない大学生の私の組み合わせでは行く先が思いやられる。

多分この記事のお祖母様と祖母は結構似たタイプで、少し違うとすれば私の祖母はもう少し受動攻撃型のきらいがある。(ない方が嬉しかった)

もし、あの旅行が無事に計画通り遂行されていたら、この方のようにいい思い出になったのかもしれないし、ただただ大変だった・・・と苦い思い出になっているかもしれない。