Velvet Memories

日常話 些細な失敗の報告 運動 推しへの愛 酒と食品の画像 ダイエット 思い出話 などの日記を思い出したときに書いています

about

りんどう茜(あかね)のブログです。

人形(主にキャストドール、男の子ドールが多めです)のメイクカスタムと服作りをしています。

こちらのブログでは、twitterでは書ききれない・よりアーカイブ性が求められるお迎え記や製作記録などを私の備忘録を兼ねてつらつら書く予定です。

コンテンツの性質上、首なし・アイなし・メイクなし・服なし…などの写真が上がる可能性があります。苦手な方はご注意ください。

 

以下はドールのことや私のことについての簡単な説明です。

こういう人もいるんだな〜程度に読んでいただけると嬉しいです(ー_ー;)

★━━━…‥・ ドールを通じてやりたいことは?

「失われた古の記憶とストーリィ」をキーワードに、

中世〜20世紀初頭ぐらいのヨーロッパの華麗な服飾文化と、失われたもの・今、ここにないものへの憧憬がもたらすきらめきを形にするのが大きなテーマです。

 

昔のヨーロッパの貴族男子の服飾が好きです。

富の限りを尽くして身体の上に重ねられた豪奢な服やアクセサリーは、

医学や栄養、暖房設備が現代ほどには発展していなくて死が身近だった時代において、

冬の寒さや病気、不慮の出来事といった外部の変化から身を守り、

一族の繁栄を願う魔術のような、祈りが形になったもののような意味を持っていたのではないでしょうか。

そして、なにより、美しい!手の込んだ装飾、金や宝石を使った飾り、今の何百倍も作るのに労力が必要だったにもかかわらずたっぷりとあしらわれたレースやリボン、鮮やかな色使い。

そんなかわいいものを、かわいいドールが着ていたらそれはたまらない!!

そんな気持ちで追いかけています。

今・ここにないものは、もうちょっと範囲が広いイメージです。

人形だからこそ着られる、夢のあるお洋服を作りたいです。

 

★━━━…‥・メイクの画材

リキテックスとパステル、仕上げのアクリル系クリアグロス塗料です。

シンナー系の匂いがだめなので、極力ヤツらに触れないような材料・工程にしています。

エアブラシは、シンナーを使わなくてよいエアブラシ塗料があれば挑戦してみたいです。

★━━━…‥・好きなドールメーカー

ボークス

 …好きなヘッド造形がたくさんあります。ボディの安定感が高いのも好きです。

SOOM

 …ファンタジックな世界観のドールが好きです。特に大きいお兄さんinファンタジーな分野はやっぱりここだな!と思います。ideallian好きだー!gluino再販して

SOUL DOLL

 …ここもファンタジー系が良い感じ。あと少年ボディの造形がフェティッシュで良いです。

★━━━…‥・天使の里で好きな場所

・過去の限定が展示してあるフロアの、聖歌隊ルカ&クリスと、アーヴィン&ケイリンの前(ピンポイント)

・展望室

★━━━…‥・好きな音楽・アーティスト

L'Arc-en-Cielに感性を育てられた部分が大いにあります

MUSE(スクールアイドルじゃない方w)、最近はパスピエが好きです

★━━━…‥・ドール以外の趣味嗜好

平日夕方にやってる感じのこども向けアニメに嵌っていた時期が結構ありました。最近のはちょっとわからなくなってしまいましたが…サッカーとかダンボールとかカードゲームとか…その辺です。

あとはフィギュア作り。部屋が汚れるのと溶剤臭がどうしてもだめでやらなくなってしまいましたが、東方シリーズのキャラを作りました。(完成時に撮った写真です)

f:id:rind-o-amai:20160528193920j:plain