Velvet Memories

日常話 些細な失敗の報告 運動 推しへの愛 酒と食品の画像 ダイエット 思い出話 などの日記を思い出したときに書いています

今日の一着:水色の男性用スーツ(1780年イギリス)

今日の一着は、水色のウール地と丸襟がかわいいイギリスの男性用スーツです。

 

この時代の服にしては比較的控えめな幾何学的模様の刺繍と、全体的に丸っこいシルエットがかわいい。

そして、ちょっと視線を下にずらすと…裏地はぱあっと華やかな真紅です。

水色×赤の補色な組み合わせですが、ちゃんと刺繍の中には赤い丸いスパンコールが縫いつけられていて、裏地の赤とマッチしています。

水色の清廉そうな感じと赤の華やかさ、元気さが若々しい印象のスーツですね。

 

 

話は変わりますが、やっぱりイギリスの服はイギリス!って感じがします。これも絶対フランスじゃないですよね。他の地方にはない重厚さが特徴だと思います。

あとはやっぱりウール率が高い笑

f:id:rind-o-amai:20170427233220j:plain

f:id:rind-o-amai:20170427234024j:plain

“Suit” by British via The Metropolitan Museum of Art is licensed under CC0 1.0