Velvet Memories

日常話 些細な失敗の報告 運動 推しへの愛 酒と食品の画像 ダイエット 思い出話 などの日記を思い出したときに書いています

今日の一着:イタリアの男性用スーツ(1740–60)

今日の一着はイタリアの男性用スーツ。

上着とズボンの深い緑の生地と金の飾りが古典的な感じですが、

その中のウェストコートは明るい色使いの刺繍で、対照的な良さがあります。

 

着ていた人は相当おしゃれさんだったのかもしれません。

f:id:rind-o-amai:20170423001429j:plain

“Suit” by Italian via The Metropolitan Museum of Art is licensed under CC0 1.0

 

私はこういう18世紀初期〜中期ぐらいの、まだ直線的なラインが少し残っている頃のジュストコールが好きです。

もうちょっと時代が下ってくると、明るい色合いで繊細な刺繍が施されたものが増えてきますが、このころのはまだちょっと重たいというか、男性的な印象です。

中でもイタリアのものは色使いが今見ても綺麗だなと思うものが多いように思います。さすがイタリア?

 

イタリアの伝統色

イタリアの伝統色