Velvet Memories

日常話 些細な失敗の報告 運動 推しへの愛 酒と食品の画像 ダイエット 思い出話 などの日記を思い出したときに書いています

SOOMの注文について(2015年11月)

soomでの注文について、軽くレポします(=゚ω゚)ノ 

なお、2015年11月に注文した際の話なので、soomの対応状況は今後もいろいろ変化する可能性があることと
あくまでも私が1度注文した際の話になるので、全ての方に当てはまるケースではないこと、
これを見て注文された結果生じた全ての結果について、私には責任が持てないことを始めにお断りします。

※書いておいて矛盾しますが、「基本的には公式サイトとそのQ&Aに書いてある通り注文する」が大原則です!!

 【まとめた動機】

現在、soomの日本語担当の方が長期休暇に入られている公式アナウンスより)というアナウンスがあったため、日本からの注文に不安を感じられている方がいらっしゃるのでは?と思いました。

私も注文の際に不安で検索したのですが、あんまり情報がなくてドキドキしながら注文しました。

同じような方の一助になりますよう。

 

【注文したもの】

MDのドール(Supergem Albin)フェイスメイクつき

ウィッグ

 

【注文した人のスペック】

関東地方在住

簡単な英語ならなんとか、韓国語は全く素養なし

※日本語だけでいけました

 

【支払い形式】
銀行(ゆうちょ銀行が使えます)振り込み、一括支払い

 

Macの方はブラウザに注意!】

SOOMのサイト、Safariを使って見ると…上の茶色いバー(HOME Login Signup…と並んでいるところ)の文字が消えることがあります(=^▽^=)クリックデキナイ

chromeだったら大丈夫でした。

そもそも私が見た限り10年近くサイトデザインが変わっていない気がする…

 

【注文の際の住所】

注文時、配送先住所は英語で書けばいいのか、日本語で書けばいいのか特に指示されていないので戸惑いました。

とりあえず英語で書きましたが、届いたので英語で良かったのだと思います。

 

【入金確認】

振り込みを済ませたら、公式サイトのQ&A掲示板に入金確認の依頼文を書くシステムです。

なるべく簡単な日本語の文章がいいかな?と思い、以下のような文で送りました。

注文番号:XXXXXXXXXX です。
ゆうちょ銀行の口座に、入金を完了しましたので、お知らせします。
入金者名:XXXXXXXXX
TEL:XXXXXXXXX
金額:XXXXXXXXX
入金日:2015年 XX月 XX日
です。
入金確認をお願いします。

かなり簡潔な印象の文ですが、わかってもらえたみたいです。

 

【入金確認〜届くまで】

入金確認に返信されたのを確認したら、

あとはひたすら待ちます。

ちなみにサイトに書いてある100日保証というのは、今はどうなっているのかちょっとわかりません。

 

【到着〜箱の様子など〜】

発送連絡のメールも特にありませんでした。

11月下旬に注文して、2月の上旬、突然配達されましたw

「なんか韓国からEMS届いてるよ〜」

と家族に言われ、「SOOM」と書いた段ボール箱にご対面しました。

ちなみに段ボール箱は「SOOM」のロゴ以外特になにも書いていません。

伝票にも商品名は書かれていないので、安心です(?)

 

【まとめ】

・注文時の住所はローマ字で(*'-')b OK!

・入金確認の連絡はQ&A掲示板から、簡単な日本語で書くと良いかも

・配達は突然来る

・Albinはかわいい

 

です!

最後突然配達されたのはビビりましたが、基本的にはとてもスムーズだった印象です。

日本語対応も特に問題ありませんでした。