Velvet Memories

日常話 些細な失敗の報告 運動 推しへの愛 酒と食品の画像 ダイエット 思い出話 などの日記を思い出したときに書いています

写真と機材について

普段Twitterにアップする写真は、ついiphoneで撮ってちょっと加工してアップ〜というのが多いです。お手軽っ!

 

お出かけやちょっと気合が入った(?)写真はカメラを使っています。

長らくPENTAXのK-100Dを使っていたのですが、

この間FUJIFILMのX-T10というカメラを買いました。

 

こんなの↓です。

 ※リンクはレンズキットですが私が買ったのは単焦点レンズキットでした

・アダプターかませてうちにあるOLYMPUSの古いレンズを使える

・写りがきれい

・ライブビューでもなんでもいいのでファインダー必須

という条件で、店員さんにすごーくおすすめされたのがこれでした。

というか、店員さんもフジユーザーだったのでそれでかもしれませんが(^∇^;)

 

使ってみて感じた、ドール撮影の際のメリットはこんな感じです。

・色が綺麗(元使っていたのが古かったからかもしれませんが、肌色、目の色がきれいに写る気がします。特に赤がきれいに出ます。)

・高感度で撮れるので暗い部屋での撮影でも手ブレしづらい

全般

・ミラーレスなので普通のデジイチよりは軽い

シャッタースピード、絞り、露出補正が全部メカニカルなダイヤルなので、一目瞭然でわかりやすい

・デザインが渋かわいい(好みもあると思いますが…銀塩時代のカメラみたいで好きですね)

・お試しで1日レンズを貸してくれるらしい(わー太っ腹)

 

とりあえずまだまだ全然使いこなしからは程遠いのですが、

気に入っています♪

まずはペンタで使っていたレンズを使うべく、マウントアダプターが欲しいです。