京都の町家でドール撮影会

最近は京都の町家を貸切にできる宿泊施設がたくさんありますね。 なかなか日常生活では味わえない「和」の雰囲気を求めて、京都の町家でドール撮影お泊まり会をしてきました。

今日の一着:水色の男性用スーツ(1780年イギリス)

今日の一着は、水色のウール地と丸襟がかわいいイギリスの男性用スーツです。

今日の一着:アメリカの子供用ドレス(1879)

今日の一着はまたアメリカの子供服…なんですが、 なんだかずいぶん勇ましいデザインじゃないですか? たくさん並んだ銀のボタンがミリタリーな雰囲気を醸し出しています。

今日の一着:あま〜いふじ色のドレス(1867–69、フランス)

今日はすみれ色?ふじ色?のかわいいドレスです。 色使いもあって、ちょっと「ゆめかわいい」系っぽくもあり… うーん、わたあめの香りがしそう☺️

今日の一着:アメリカの子供服(1860–69)

今日の一着は、アメリカの子供服です。 子供服と言っても、なんだかとても落ち着いています。

今日の一着:Court suit(1750–75),フランス

今日の一着は、昨日のと同じ18世紀中盤のフランスの男性用スーツです。

今日の一着:イタリアの男性用スーツ(1740–60)

今日の一着はイタリアの男性用スーツ。 上着とズボンの深い緑の生地と金の飾りが古典的な感じですが、 その中のウェストコートは明るい色使いの刺繍で、対照的な良さがあります。

今日の一着:“Robe de Style” by Paul Poiret(1925)

メトロポリタン美術館のコレクションから、いいなと思ったものを紹介するコーナーです。 ずっとやりたかったので突然始めることにしました。 時代・男女・年齢を問わずその日目に付いたドレスを載せていこうと思います。 今日の一着はこれ! “Robe de Style”…

SDオーナーズ感謝祭 in 船上の仮面舞踏会 東京2017 に参加してきました。

通称クルーズ・・・ついに参加してきました。 【VS/VIP会員様限定】 SDオーナーズ感謝祭 in 船上の仮面舞踏会 東京2017 |株式会社ボークス ちなみに初参加です。 今までは腰がひけてたのですが、今回は眠りウィリアムズのかわゆさにやられて応募してしまい…

ありがとうございます

放置気味のこのブログですが、 ありがたいことに去年書いた 「ピンタレストの画像をpdfにして保存・印刷する方法」のエントリ、 地味にPVが増えています。 どうしても印刷したくて試行錯誤したやり方なので お役に立てているようなら何よりです。

フジカケ本店に行ってきました

先週の水曜日、宙組のエリザベートを見に行こうかな〜と思って有給を取ったのですがチケットが取れなかったので、浅草のフジカケ本店に行ってきました。 フジカケさんは衣装生地の専門店です。ウェブサイトはこちら↓(Nice description!) www.fujikake-sho…

SOOMのハンドパーツ販売Σ(・x・)

ある日なんとなーくSOOMのサイトを見たら… dollsoom.com [Steady Sellers] Super Gem male Hands なる記載が!! http://dollsoom.com/japan/shop/item.php?it_id=1468831808 SOOMドール各種のデフォルトハンドパーツの販売でした。 Albinの手みたいな特殊な…

植物園の休日

夢の島熱帯植物園で撮影しました。 今日は雨も降らず、涼しかったのでなかなかのお出かけ日和でした。

今日の一着

pin.it ディテール違いで3着並んでいるのがかわいい一枚。 色も青、黄色、ピンクの組み合わせはかわいいですね。 ロングのジャケット×リボン飾りの胴着の組み合わせもありだったんですね。なんとなく上が長かったら下も長いだろうみたいなので作ってしまっ…

pinterestのボードに登録した画像を一気にダウンロードしてpdfにして保存する方法

注:ドールの話題ではありません。ごめんなさい 普段、服の参考などにするための画像をpinterestで収集しています。 スマホで簡単に見られるのでちょっとした時間に見やすいのがいいですよね。 また、pinterestの魅力は画像を一度にたくさん見られるUIにもあ…

今日の進捗

SD女子用ワンピースの上半身の型紙がやっとできました。 写真は撮り忘れ… デザイン書いた時、 ・袖の詳細な形 ・切り替え(プリンセスラインorダーツのみ) ・肩の位置(落とすor落とさない) を考えてなかったので今日急遽考えることに。 こういうのもデザ…

Patterns of Fashion3

Amazonで頼んでいた、Patterns of Fashion3が届きました。 16世紀〜17世紀のヨーロッパの洋服についての解説本です。 洋書なので全部英語です。私はAmazonで購入しました。 Patterns of Fashion: The Cut and Construction of Clothes for Men and Women C15…

18世紀ぐらい風味のジュストコール、(とりあえず)完成

1年ほど前から、SD少年用の18世紀ぐらい風味のジュストコールのセットを作っています。 バロックの時代のお洋服を参考にしつつ、青と銀で装飾過剰な感じ、虚ろな魂を豪奢なレースに包んだ感じを目指しました+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+ナニイッテンノー なぜか急にある日作り…

めぇ

出かけた先に子ヤギがいました。 ひたすら草食べてましたが可愛かったです。 めぇ。

三菱一号館美術館「オートクチュール展」

今日は教室で三菱一号館美術館の「オートクチュール展」に行ってきました。 ドール服作りをするようになってから、やはり気になるのは「どう作っているか」です。 結局オートクチュールも縫製品には変わりがないので、 「布を切って縫う」という行為なのです…

SOOMの注文について(2015年11月)

soomでの注文について、軽くレポします(=゚ω゚)ノ なお、2015年11月に注文した際の話なので、soomの対応状況は今後もいろいろ変化する可能性があることと、あくまでも私が1度注文した際の話になるので、全ての方に当てはまるケースではないこと、これを見て注文…

写真と機材について

普段Twitterにアップする写真は、ついiphoneで撮ってちょっと加工してアップ〜というのが多いです。お手軽っ! お出かけやちょっと気合が入った(?)写真はカメラを使っています。 長らくPENTAXのK-100Dを使っていたのですが、 この間FUJIFILMのX-T10という…

ドール紹介

①名前 ②メーカー・仕様 ③メイク(自前or他) ④うちに来た時期 ⑤イメージ(いわゆる夢コピー) ※だいたい適当な事を言っています(´ε`;) ⑥ひとこと の順番で紹介しています。 紹介順は順不同です。写真があった順に載せています(; ・ω・)

about

りんどう茜(あかね)のブログです。 人形(主にキャストドール、男の子ドールが多めです)のメイクカスタムと服作りをしています。 こちらのブログでは、twitterでは書ききれない・よりアーカイブ性が求められるお迎え記や製作記録などを私の備忘録を兼ねて…