Velvet Memories

日常話 些細な失敗の報告 運動 推しへの愛 酒と食品の画像 ダイエット 思い出話 などの日記を思い出したときに書いています

2023年買ってよかったもの

年末なので買ってよかったものをつらつら書いていこうと思います。 思い出した順なので順不同、商品リンクにアフィリエイトはつけてません。 食べ物編 甘口抹茶スパ(喫茶マウンテン) 観劇関連 テニミュ 六角公演のチケット 新テニミュ 3rd Stageのチケット…

2023年10月まとめ

ドール服製作 エリザベートドレス(製作途中のすがた) ・今回は妥協をおぼえた。色々他の予定もある中完成させることを優先する必要があったからです ・そのために今までやったことのない方法をとったりした。これで良いと思えた部分もあるしやっぱり妥協し…

テニス(再履修)

今月からテニスを習い始めました。 私にとってはわりと因縁のあるスポーツです(?) 元々住んでいたところの近くにスクールがあり、私が小さい頃から母親がずっと習っていたので、私も!ということで中学生になって習い始めたのですが… 数学の成績が悪すぎてテ…

捨て続ける

今日の日記は遺品整理に関するダウナーな話題です。グロとかそういうのではありませんが、苦手な方はご注意ください。 ***********

applause

https://www.tca-pictures.net/skystage/Prgm/Detail/5030.html デッキの録画で発見したのでこれ見た。 ♡春野さんは本当に完璧 すき ♡ANJUさん振付のシーンって1発でわかる(褒めてる)し良い意味で主人公が受け受けしくて大好き…うまく説明できないんですけど…

日記

ラベルをよく見ないで買ったら甘口だったけどそれはそれで。甘味と酸味のバランスがよく、後味に少しタンニンを感じる。生ハムのおつまみが欲しいな〜 最近ナイトミン耳ほぐタイムを試してみた。 気持ちいいっていうか昏倒レベルで寝入ってしまうので気持ち…

食べて良し愛でて良し

いつ頃からかバラが好き。 好きな花は?という質問があったらそれを答えるし、かれこれ20年ぐらいちまちまと育てている。ある意味中二病の(ゴスロリに憧れる系の症状だったので。今でもか?)置き土産のようなものかもしれない。 これはうちで咲いたノヴァー…

ドルパの準備、終わる

今年も(ドルパのディーラーとしての)アトリエマルメゾンの一員としてドルパに参加します。 販売するのはこちら↓、SD16女の子とSD17男の子のドレスセットです。 #ドルパ48 販売情報はこちらに随時まとめています。ブースNo.は121-SD、天使のすみかショップの…

無印ができてた

無印良品の新店舗に行ってみた すごく並んでいたのでこれはミスったかと思いきや、店内は意外と人がいなかったというか、面積が広いので大丈夫だった。 とにかく広い。 こういうスケール感の店で買い物をすることがあまりないので新鮮だった。昔住んでいた郊…

日記

カフェで雑用を終えたので食べて良いこととした わーい まあ全部は終わってないけど、多分家にいたら一生手をつけないやつだったので…手をつけただけでも… とりあえずある程度捗る場所を見つけただけでも収穫としたい Twitterが99年の6月のような雰囲気にな…

ネタがない日記

「こないだ行った高尾山の写真」というのはこういう時のためにあるんだとか とにかく人が多かった…!Twitterだったらクジラ出てるレベル。

#ドールオーナーがいいねの数だけ答える に勝手に答える

面白かった本

雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行―(新潮文庫) 作者:村上 春樹 新潮社 Amazon ギリシャのアトス半島、女人禁制で修道院ばっかある地方をお金のあった時代の日本人数人がのしのし歩いて回る旅行記。貧しい修道院とわかっているのにも関わらず食べ物をわけ…

駄日記

Venchi cremino1878 前々から気になっていたチョコレートを意を決して買ってみた 結論から言うとかなり美味しかった! とっても甘いのかと思いきや、上品でサラッと口の中であわく溶けるような甘さ 口いっぱいに広がるナッツの香ばしさ チョコレートを食べて…

行かなかった旅行

この記事を読んで、ある一つの行かなかった旅行のことを思い出した。 祖母と私2人での、ロシアのキジ島にあるという木造の教会を訪ねる旅。 企画されて前金の入金まで済ませ、スーツケースも買ってあとは行くだけというところで、私の病気のためお流れとい…

HiGH&LOW

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2022/highandlow/index.html 宝塚のハイローを見てきた。 とにかく上級生から下級生まで役がしっかりあってそれぞれに見せ所があるから下級生ファンはめちゃくちゃ嬉しいだろうな〜というのがファーストインプレッション…

やっぱりこっちに戻ろうかな+日記

ふつうの日記 最近気になったこととか、買ってみたものとかのくだらない話が続きます ●実行するのって大変 そもそも実行するのすごい得意!って人がいるのかどうかだが… なにかを「やりたいな〜」「やんなきゃな〜」と思うことと実際にやることの間の距離が…

いつか行ってみたい場所

書いておかないと忘れそうだから ビュッケブルク城 今は亡き北海道・グリュック王国の元ネタがある場所。 グリュック王国の方には子供の頃に一度行ったので、本当に同じものがあるのか確かめに行きたい。写真を見る限りでは結構いい線行ってそうなんだけど… …

2022/1/8~1/10の日記

2022/1/8 買い物に出たら、前日に降った雪が凍りまくっている 駅のガシャポンコーナーにいた「ウミウシドラゴン」というらしいフィギュア 2022/1/9 コロナ以前にもらった入園券をやっと使ってディズニーシーに行ってきた なんとなく聞いてはいたけれど、本当…

ドルパ46でした

昨日はドルパ46@東京ビッグサイトでした。 先生たちと一緒に出展させていただきましたが、新商品は時間の問題もあり断念過去作品のドールバッグとお洋服での出展でした。 会場は数年ぶりのビッグサイト東展示棟!オリンピックの影響でここ数回、西や南展示…

昔のフルチョイス

ボークスのSDフルチョイスが20周年だそうですね。 dollfie.volks.co.jp 私が初めてフルチョをしたのは2007年の初め頃でした。 そのちょっと前ぐらいからのフルチョイスの思い出をつらつら書いてみようと思います。 ・ヘッド番号が違った 最初の頃のフルチョ…

【2019年最新版】pinterestのボードに登録した画像をpdfにして保存する新しい方法

はじめに 以前当ブログで掲載したこちらの記事 ですが、実はその後、なんと、使っている「printerest」というChromeの拡張機能が 無くなっちゃいました!! なので、今回は 【2019年最新版】pinterestのボードに登録した画像をダウンロードしてpdfにして保存…

アビ ア ラ フランセーズの製作記

11/21日のアトリエマルメゾン教室展(これ:http://www.at-malmaison.com/)に出すための、アビ・ア・ラ・フランセーズ製作に取り組んでいます。まあ平たく言うと昔のフランスの宮廷服です。人によっては王子様がよく着てるアレと言うとわかりやすいでしょうか…

Dream

京都の町家でドール撮影会

最近は京都の町家を貸切にできる宿泊施設がたくさんありますね。 なかなか日常生活では味わえない「和」の雰囲気を求めて、京都の町家でドール撮影お泊まり会をしてきました。

今日の一着:水色の男性用スーツ(1780年イギリス)

今日の一着は、水色のウール地と丸襟がかわいいイギリスの男性用スーツです。

今日の一着:アメリカの子供用ドレス(1879)

今日の一着はまたアメリカの子供服…なんですが、 なんだかずいぶん勇ましいデザインじゃないですか? たくさん並んだ銀のボタンがミリタリーな雰囲気を醸し出しています。

今日の一着:あま〜いふじ色のドレス(1867–69、フランス)

今日はすみれ色?ふじ色?のかわいいドレスです。 色使いもあって、ちょっと「ゆめかわいい」系っぽくもあり… うーん、わたあめの香りがしそう☺️

今日の一着:アメリカの子供服(1860–69)

今日の一着は、アメリカの子供服です。 子供服と言っても、なんだかとても落ち着いています。

今日の一着:Court suit(1750–75),フランス

今日の一着は、昨日のと同じ18世紀中盤のフランスの男性用スーツです。